おめでとうの1日

こんばんわ。こんばんわー。
もうすっかり冬で、街がぴかぴかの季節。みなさんいかがお過ごし?

やっとこ私が1年で一番大好きな12月がやってきたねえ。
12月は街がピカピカ、どこ行ってもかわいく装飾されていて歩いている人もいつもよりちょっと楽しそうで、なんかその雰囲気が好きなんです。あとは、大好きなクリスマスがあって、私の大好きな人のお誕生日があるから、好きなんです。

今日は、私の大好きな人のお誕生日なの。
お誕生日はその人の特別な1日。大好きな人の特別な日は私にとってもなんだか特別で。
別に会えたりするワケではないんだけど。その人が今日1日、素敵で楽しい1日を送ってくれたらなあと思います。ま、ほんのちょっとだけ、会えたらなあって気持ちはあったけど。
それはナイショで。



変われない。変わりたくない。変わって欲しい。変われない。変わりたい。変われない。

いっぱい、悩んできた。今もまだ思うことが時々ある。変わるとか、変わらないとか。
頭では分かっていても、ずっと変われなかった。
変わりたくはなく、変わってほしかった。でも変わらなくちゃ変えられないことはわかってた。
180度変えなくちゃいけないと思ってた。それを変えられなくて悩んで泣いてた。
つらくてムリだよって思ってた。でも、5度だけ変えることだけ、それだけでも少しずつ変わっていく事が分かったの。ぐずな私だけど、やっとこ。

人間なんて汚いよ、って一度だけ同居人に話したことがある。
そう思ってる。欲とか、高度な知識や、環境や。そんなもろもろを持ったり影響を受けたり、そんな人間は汚いものがある。と思う。
でも、キレイになりたい、豊かでいたい、そんな気持ちを持てるのも人間だけで、その気持ちは本当に美しいと思う。それは人間しかない、美しい気持ち。

変わることは力がいっぱい必要で、疲れちゃうしめんどくさいし、怖いけど、でも変わらなくちゃ素敵な大人になれない。ならばちょっとずつ変えていこうと思って。
半年前の私のお誕生日に、あの子は「素敵な大人目指してがんばって」って言ってくれた。ほんとに素敵な大人になりたいと思う。


ほんのちょっとだけ、向きを変えるだけでまた違う道に出る。
その道をよそ見しながら、空がきれいなの見たり、ネコが出てきたの見たり、いい建物があるのを眺めたり、あの道がまっすぐでなんかいい感じだねって思ったりしながら進む。
そんな楽しさ。


そんな事のすてきさを一緒に感じる事が出来た、私の大好きな人に、改めて、
おめでとう★

今日はいっぱいおめでとうって思って、掃除したり、洗濯したり、時間があまったら素敵な映画でも見たり(たぶん見るのは「チャーリーとチョコレート工場」OR「コープスブライド」)しようと思います。


きょうが良い1日でありますように★★★