キャラってなによ

今日は、リゲイン効果で熱を下げて仕事へ。薬ギライの私にとって、栄養ドリンクはお役立ちグッズです。

120回ぐらい大人になって言われてること。「お酒、飲みそうだよねー」
この言葉はまだしも、「酒豪そうだよねー」という言葉。豪ってところがなんか、あれでしょ?かわいらしくないじゃない。豪くんって感じじゃない?ひげもじゃっぽいじゃない?それがひっかかる。しかも、お酒大好きだけど、人が思ってるほど飲めない。意外とすぐ真っ赤になっちゃうのに。「キャラに合わない」とか言われて。きゃらって・・・。どうせお酒を飲めそうなら、ジャニス・ジョプリンみたいに飲みそうとか言われるほうがいいな。それいいな。

バイト中に「ふんわかチョコタン」という新商品を発見。あまりにいい名前だったので、罪のない近くにいたバイトの男の子(20歳・色黒・温和な性格)のあだ名として決定。まっすぐな目で「俺のこと、ふんわかチョコタンって呼んでください」と人に言ってるその子の姿を想像し、ひとしきり笑う。ふと、小学生のとき、一緒に学級委員やってた男の子の鼻が赤くって、「日の丸弁当!」と呼んで泣かれたことが、ふと頭をよぎるが、それもいい思い出と自分を正当化して、またぶすぶす笑う、といった1日。

昨日はつらくてきゅうきゅうした音を出してしまったが、また、相手と自分の状況を受け入れることを努力しようと思えるようになった。よかった。

明日は夕方からバイトだから、1月くらいから行きたかった、美術館にでも行きたいな。起きれたら。誰か、今いい展覧している美術館知ってたら、すぐ教えてください。