犬みたいなボブディラン

映画は分からないけど、みうらじゅんは

先日言ってた、中学生の時のお友達に、今日10年くらいぶりに会いました。
彼女のHPを読んでたら、なんだか大人になったんだなあと、人事みたいに実は思っていたんですけど、彼女も私と同じように27歳の自覚がまるで無い、27歳でした。そんな彼女は、「大人ってたてまえばかりで、なんかいや」って嘆いてた。まあ、周りの人間関係とかで、その場かぎりの言葉、その場限りの行動を感じたみたいで、そういうのが大人かと、ぷんすかしてたワケですが。


今、映画にもなってるみうらじゅんの”アイデン&ティティ”の原作を読みました。
弱くていつも世間や欲望やらに負けてしまう主人公を、ボブディランやジョンとヨーコや愛する彼女が励まして、いいこと教えてくれて、どんどん自分を確立していく、みたいなお話。それをみうらじゅんっぽく可愛くだらしなく嘘くさくなく表現してるマンガでした。マンガだけど、なんだか泣いてしまいました。
最近気づいた、というか、気づくの遅すぎるんだけど、私はちっとも大人になれない子供なのです。
自分が何かに夢中だと、周りのことを気にしない。
好きな人が女の子としゃべってるだけで、焼きもち焼いて不安になって、あげくかわいくなくすねる。というかぷんすかする。
好きな人からメールがメールが帰ってこない、なんてほんのほんのちっちゃなことで気になっちゃう。なにかで繋がってないと淋しくて悲しくなる。

なにやってんのよ私!!
私がなりたい人ってそんなんじゃない。もっともっと、上の方なの。
いろんないい人といっぱいいっぱい接してると、そんな自分が恥ずかしくなります。だから、きっと最近目も見て話せないんだ。
今、私がやらなきゃいけないことは、そんなちっぽけな弱い気持ちに打ち勝つこと。それでなくちゃ、私はなんにもできなくなっちゃう。


私が昔、大好きな人の前で泣いたとき、その彼は「誰でも弱いところはあるんだよ」って言ってくれたことがあります。弱い、は拭えないから、だからこそ、余分な弱いところには自分で勝っていかなくちゃ、と思ったよ。そうすれば、もっと大好きな人への愛し方も分かってくると思うから。大人にもなれると思うから。

今やらなくちゃいけないことがいっぱいで、私はやれることをやるだけ。
犬みたいなボブディランが私にも教えてくれました。

短く書こうと思ったのにまた長々とやっちゃった。