ぐずついたお天気とぐずついた人

また台風だって。わーどきどきする。台風来る度「過去最大」って言うけど、どんどん大きくなってもう台風まみれになっちゃえばいいのに。ね。

昨日はシアワセでした。何故かってそれは内緒。大事なことを口に出したらなんか薄っぺらくなっちゃそうだから。いつの頃からか、大事なことは口にあまり出さなくなってきてました。

最近ね、女の子の友達なんだけど、夜毎恋愛相談を持ちかけてくる子がいるのですよ。
「どうしたらいい??」っていっぱい言うんです。
でも、どうしたらいいかなんて自分で考えなくちゃでしょ?っていつも思う。そうやって自分も思って考えてきたから。
でも、辛いからなんでもいいから言って、っていう彼女の気持ちも分からなくないので、
そこは自分で考えて、でもこうしたほうがいいんじゃない?
なんて言ってみると、なんか自分も勉強になることが多い。


自分ひとりで考えてる時間が長すぎて、人に自分の気持ちを伝えるのが上手でなくなってしまった気がします。
言い過ぎることもどうかって感じだけど、言わな過ぎるのもよくないね。
特に相手がいることは。

自分の心構えと、不安さで気持ちがぐずつき始めてます。
結婚するって、相手がちゃんとした職に就いてないととか、お金がなくっちゃとか言うけど、私はそれは結構どうでもいいんです。そんなのは後から作っていけばいい。
大事なのは、自分のこれからへの気持ちがちゃんとしていること。お互いそれがちゃんとあること。

状況も気持ちもぐずついてちゃ、いいものも生み出せない。大切な人を楽しませることもできない。
それをちゃんとしないと、だめだ。