小鳥がついばむ小さなこと

やあやあ。最近なんだかぼーぜんと生活している私です。
眠いんだか、考えごとをし過ぎなのかよく分からないんだけど、とにかくぼーぜん。
こんなんじゃいけないのになーと思いながらぼーぜん。シルベスタ・スタローン濃いいなあとか思いながら、ぼーぜん。
ああ。よくありません。しっかりしなくちゃなって思います。

外ばっかり見ていて、中が何℃あるかとか、何があったらいいのかとか、どんな挿し色をしたらいいのかとかってもっと考えなくっちゃいけないのに、ぼんやりと外の景色ばっかり見てて、、、ああいうのいいなとか、ああなりたいなってぼんやり思うだけで、何が変わっていくのでしょうか。やることはたくさん身近にあるんだからね。ちゃんとやっていかないと。

私は無宗教で、興味も皆無だけど、結婚式のバイトに行ってそこで聞く神父さんのお話が結構好きで、仕事しながら聞いてるんだけど、こないだね、神父さんが『愛は絶えません』って言ってたのよ。こーいう言葉はね、うかつに口にしたり活字にしたりすると、なんだかインチキくさくなっちゃうけど、ああ、なんか素敵な感じって思ってね。

自分の感情や、自分のその他の何かや、目の前にあるものの何かや、目の前にいる人の何かが、自分にとって絶えることのない大切なもの、と感じたら、それはその人にとって愛するべきモノなのでしょうね。多分。
そういうものをふと見つけたら、惜しみなく愛していってくださいね。
そうしたらかわいい小鳥がやってきて、つまんないちいさなことなんかつんつんついばんでくれちゃうよ。